正義サイドから見た悪は正義となりえるだろうか?

Twitter作文課題第1回!

今回のテーマは

正義からみた悪は正義と言えるのだろうか?

でーーーす!いえーーーーい!

 

f:id:svnecro_t:20190521183845j:image

ネットで調べたところ正義って言葉はこういう意味らしいっすね。まぁよくわかんないね、うん。というかいろんなサイト見たんだけどサイトによって意味がバラバラ、つまり明確な定義がなされていない、ということが分かりました。なので正義って言葉を次のように自分で定めたいと思います。

定義(正義)

悪とは敗者のこと、正義とは勝者のこと(By花京院)

まぁ冗談はさておき、正義とは"一般的に見て"ただしいことを貫き通すことである、とする

とまぁこういうふうに私は考えています。というか言っちゃ悪いけどこんな問題を考えることそれ自体がすごく無意味なことなんですよね。なぜかと言うと正義も悪も最後はその人の主観に委ねられてしまうからです。先ほどの正義の定義のとこでも書いたように、一般的に見て正しいことなんて人によってコロコロ変わってきちゃうと思うんですよね。

例えばクマは害獣だから殺そう!って人はたぶん正義感で動いてると思うんですけどそれとは反対に、動物は保護しなければならない!って言ってクマを殺す人を叩く人もいる。2人とも自分の中の正義に従って行動してるだけであってそれに相対するものは自然と悪になってしまう。どっちサイドから見るかによって正義か否かなんてコロコロ変わっちまうし結局はどちらが正義なのかって結論は出ません。(まぁ私からしたらクマを殺してる方が正義なんですけど正しいかそうでないかなんて結局はその人次第。こんな風に考えると正義も悪も存在しないんじゃないかって思えてくる)

まとめ

以上、私の考えでは正義サイドからみた悪も正義となりえるし、またその逆も有り得る、という結論です!

あとがき

割と楽しかった。以上。